ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2019年12月まとめ

ハルです.12月の活動記録を書いていきたいと思います.

 

f:id:Harumine_Haru:20191216203317j:plain

念願のベースを購入

 

 ①ベースを買いました.

しばらく前からベースが欲しくてたまらない状態が続いていました.このベース欲が割と本気で日常生活に支障をきたすレベルだったので今回購入しちゃいました.

今年の5月くらいから楽器屋を色々回ってみましたが,お目当てのベースは見つからず収穫なしの日々が続いていました.そんなある日何気なくメルカリを覗いてみると,ずっと狙っていたベースが破格で売り出されており,即決で購入した次第です.

 

それがこちらのベースです.YAMAHAのジョンマイアングモデルの6弦ベースになっています.いきなり6弦に手をだしたわけですが,自分の性格上絶対あとあと6弦に手を出す気がしていたので,ならば最初から買ってしまえと今回購入しました.やっぱり弦が二本も増えるだけあってネックがめちゃ太いです.

ネックが太いのは別にいいのですが,スーパーロングスケールなのがとにかく弾きにくい.ギターと構造こそ似ているものの,ここまでネック長に差があるとは思ってもいませんでした.元々先輩から譲ってもらったYAMAHAのBBを持っていた時期があったのですが,本当に同じ楽器かと思うレベルです.

 

 やはり素人なので教則本を購入.ドラムやギターを始めた頃を思い出してなんだか懐かしくなりました.

 

ピックアップはアクティブ式になっており9V電池駆動です.まさかEMGより先にアクティブピックアップに手を出すとは思ってもみませんでした. 

 

買っていきなり音が出なくなるトラブルが二回発生.一回目はジャックの配線が外れた事,二回目はジャック内の汚れが原因だった模様.それでもまた最近音が出たりでなかったりするので一度ちゃんと配線やり直したほうがいいのかもしれないですね.

 

パーツがあまりに汚いので全体を掃除することにしました.金色パーツの 汚れ落としには真鍮ブラシがいいとのことなので試しに購入.

 

弦を外したらナットが外れました.そんなことだろうとは思った.

 

ネックはしっかりとボルトで固定されています.因みにネックにはトラスロッドが二本入っています. 

 

 フレットはサビサビで本当に汚かったです.いつものピカールで落としにかかりましたが,フレット数が多いのもあってとても大変でした...

 

試しにやってみた真鍮ブラシ 掃除ですが,めちゃめちゃいい感じに汚れが落ちてくれました.ピカピカです.

 

指板はエボニー.指板上の汚れも頑固でしたが,オイルでてかてかにした時の黒光りがたまりません. 

 

 一通り調整完了.宅録あたりで活躍してくれると期待します.とりあえずDream theaterの『The root of all evil』を練習してます.弾いてて超楽しい.

 

②ヘッドフォンアンプを作りました

秋葉で色々物色しました.

完全に衝動買いで自作ヘッドフォンアンプキットを購入しました.ケース付きでだいたい6000円くらい. 

 

部品を数個つけるだけだったので簡単に終了.エフェクターとか作ってるとこういうのが簡単に思えてしまう. 

 

見た目がいいので音も良く聞こえるわけです.実際のところ音がクリアになった感じはします.音楽を聴くのが楽しくなりました.

ちなみに他にも動画撮影に使えそうなライト,エフェクター作成用のアルミケースなど購入.これから重宝しそうです.

 

 ④ギタースタンドの購入

ベースを購入してから更に竿の置き場に困るようになりました. こうして置いていて一番よくないのが,手ごろなところにある同じギターしか触らなくなることなんですよね.見栄えも良くないですし,これではいかんとスタンドを新調しました.

 

当初はイレクターパイプでの自作も検討しましたが,諸事情により既製品を購入.5本掛けなのでもう一本増えても大丈夫(?)

 

 やっぱり横掛けのギタースタンドはかっこいいですね.アーティストのバックステージみたいで眺めていてニヤニヤしてしまいます.購入してから色々なギターをバランスよく弾くようになりました,PRSの弾きやすさに改めて感動.

 

 ⑤Dream Theater来日公演参加決定

来日公演が決まったDream theaterのライブが当選しました.来年の五月と割と先の方ですが,今からワクワクがたまりません.新作もかなり好き方だったので本当に楽しみです.

 

 ⑥オーブントースター購入

 ビッグカメラでオーブントースターを購入しました.今年買ってよかったランキング一位かもしれません.しかも2000円と安い.食事も料理も楽しくなりました.

 

⑦読みたかった本を買いました

そういえば最近読書らしい読書をしていないなと思い,気になっていた本を購入しました.自分は何のために演奏するのか,今後何を目指していくのかを振り返る意味でもしっかりと読んでいければいいなと思います.年末年始中に読んでしまいたい.

 

ゲオでマンガレンタルをしてドはまりした『惰性67パーセント』と『だがしかし』を購入しました.特に『だがしかし』はめちゃめちゃ面白かったです.コンパクトなショート系のギャグにたまに現れる哀愁感がたまりませんでした.何よりキャラの書き方がものすごく好みです.最近は絵よりも楽器を触るのに夢中になっていたのですが,また絵がかきたくなってくるような刺激を受けました.初めて作品のイラスト本を買いましたが本当に最高です.

 

 

今月は楽器がメインの一か月でした.ここには書いていませんが,またジャズギターの練習も始めましたので本当に楽器ばかり弄ってましたね.あと最近はRemixに興味を持ち始めまして,アイマスの曲で数曲作っているところです.「こんなのどうかな?」ってアイディアは沢山あるんですが,実際にやってみると上手くハマったりハマらなかったりがあって面白いですね.

ずっと読みたかったマンガをちゃんと読むことができたのも良かったです.今月はイラストらしいイラストは描いていませんが,少し距離を置いたことでまたふつふつと描いてみたい欲が出てきました.来年からまた本格的に再開していきたいと思います.

 

ハル