ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2020年3月まとめ

ハルです.2020年3月の振り返りをしていきたいと思います.

 

f:id:Harumine_Haru:20200404231408j:plain

ジャズ(というかJIM HALL)にドハマりした月でした

 

 ①コロナ猛威を振るう

早速自分の事ではないんですが世界的にヤバイ事になってきました.おかげでやりたかった事がいくつも中止になったりレッスンが休みになったりと本当に困りました.何よりも自分では気が付かない所での精神的なストレスが大きいです.とりあえず土日の外出だけを自粛させるのいい加減やめて欲しいですね.コレを書いている現在も非常事態宣言は出ていませんが,段々感染者も増えてきてそろそろシャレにならないと思うので早いところ決断して欲しい所です.わーわー言ってますがただ仕事が休みになって欲しい気持ちが一番大きいです.

 

MBTさん宅にお邪魔しました

 

プリアンプを作成しているエフェクタービルダーのMBTさん宅にお邪魔させていただき色々試奏させていただきました.機材のマニアックな話から音作り,バンドの話までとても楽しい時間を過ごさせていただきました.お酒を交えながら7時間くらい滞在させていただきました.本当に楽しかったです.真空管プリアンプがとても素晴らしかった・・・

あと久しぶりに生アンプで大きい音でギターが弾けてとても楽しかったのと自分の技量の無さを痛感しました.とても考えさせられる機会でした.ありがとうござました.

 

 

そしてオススメしていただいたエフェクターを購入しちゃいました.定番中の定番BOSSのSD-1です.屍忌蛇さんも愛用しているので持っておきたいな~と思っていたのですが気が付いたら落札していました.出音はまさに定番のあの音で,今まで持っていなかった事を後悔するレベルでした.

 

②イベント色々延期

WhitesnakeDream Theaterに楽しみにしていた外タレの来日がことごとく延期になりました.特にドリムシに関してはめちゃめちゃ楽しみにしていただけあって残念でなりません.コロナ早く収束してくれ・・・

 

③ジャズにお熱

 

この一ヶ月で益々ジャズにお熱になりました.隙あらばずっとジャズギターのための練習をしていて,コードトーンハーモナイズとかコードトーンをひたすら練習していましたね.セッションバーで枯葉でも演奏しようとおもっていたのですがコロナのせいで断念...なのでひたすらジャズを聞きまくっていました.というかほとんどJIM HALLですね.やっぱりJIM HALLは最高ですね.最近は出勤中ずっと聞いてます.なんというか,JIM HALLの演奏を聞くと本当に心が落ち着くんですよね.特にライブ盤をよく聞いているんですが,トリオ編成でごちゃごちゃしすぎていないのもあって聞き疲れしないのも要因かもしれません.アランフェス協奏曲とか家のスピーカーで大音量で聞いたら本当に最高でした.ジャズのオンラインレッスンにも参加したりして演奏の方にもかなり熱が入ってきています.

 

④モン娘にハマる

オカヤド先生の「モンスター娘のいる日常」という作品にドハマりしました.

といっても実は2015年に放送されたアニメをリアルタイムで見ており,久々に見返したらハマってしまったといった感じです.当時見ていた時から思っていたのですが,モンスターという事以前にそれぞれのキャラクターの役割や個性のバランスが絶妙で,日常ものの作品が好きな私にとってはドンピシャな作品でした.メロとかララとか見てると特にそれは実感します.

当時もアニメの最終回はとても悲しくて早く二期をやってくれとずっと思っていました.アニメの最終話が来て欲しくないと思った作品なんて「GJ部」と「モン娘」くらいなので自分でもよほどハマっていたんだな~と今更ながら思います.

コロナの影響で色々な漫画が無料公開されていて3月はグラップラー刃牙とかONE PIECEを読んでいたのですが,電子書籍も悪くないなと思い始めて電子版のアンソロジーと本家漫画を購入しました.今のところ不憫な所は全くありません.数年前に買って放置していたamazon fireがここで活躍するとは...アンソロめちゃめちゃ面白かったのでオススメです.

 

⑤モン娘のトレスでお絵描きが楽しくなる

 

 

実はお絵描きが少しマンネリしてきているなと感じていました.ちゃんと上手くなる練習をしていないからというのは勿論あるんですが,なんか描いていてテンションが上がらないといいますか.今までアイマスのキャラしか描いてこなかった ので,そこに興味がなくなってくるといよいよ他に描くものがなくなってしまうなあなんて思っていたのですが,モン娘にハマったのもあってアニメ画面のキャプチャでトレスと色塗り練習をしてみたらコレが楽しくて楽しくて・・・

特にパピというハーピィのキャラクターが描いていてとても楽しいんですよね.翼に爪に足に今までの絵では描いてこなかったようなパーツが沢山描けて且つ勉強してきたデッサンも無駄にならないところが自分にマッチしていましてひたすらトレスとポーズ絵を描きまくっていました.「あ,自分が描きたいモノはこれかもしれない!」とテンションが上がり,お絵描きもモチベも爆上がりしています.モンスターだけあってかなりマニアックではありますが,描いていてめちゃめちゃ楽しいです.ちょっと興味が続くまで描き続けてみようかと思います.

 

 

3月はコロナの話題だらけの印象です.何するにしてもコロナコロナで流石に気疲れしてきました.その反動もあってか自分の好きなものに時間を割こうと意識したおかげでジャズとモン娘あたりにハマったのかななんても思います.何にせよ早く収束させるためには外出しないことが一番だと思うので,国の令で仕事が全部休みになってくれる事を祈るばかりです.

 

ハル