ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2020年4月まとめ

ハルです.2020年4月日記を記録付けていきます.

f:id:Harumine_Haru:20200523183050j:plain

ファンアートを描いてもらって嬉しかったナマズ

①コロナ猛威を振るう 

コロナ騒動が収まるところを知りません.先月まではまだ好きなアーティストの来日中止で済んでいましたが,ついに自分にも実害がどんどんと出てきました.まず参加予定だったライブが中止になりました.人命には代えられませんので仕方ない事とは思いますが,普段のお仕事が通常通り行われているのを考えるとまあ素直に納得できない気持ちもあります.というかただ単純に休みが欲しいだけではあるんですが.久しぶりのライブで相当気合が入っていたので残念です.後述しますが,最近やっぱりライブで演奏してなんぼだな~と思う機会が増えてきていた分こういった機会が減っていくのは悲しいです.記事を書いている今日非常事態宣言の延長が決定されましたが,いつまで続くんでしょうかこの状況...

 

②飯ばっかり作ってた

 

休日外出をしようにも行きたいお店がどこも軒並み閉まっているので,結果として家にいる時間が増えました. 普段から自炊をしている人間ではありますが,外食の機会も減ったので自炊も冒険するようになった気がします.去年オーブントースターを買ってから自炊の幅が広がったのは間違いないのですが,アップルパイをつくってみたりなんかもしてバリエーションが増えてきました.

あと最近はオンライン飲みにどっぷりハマっています.大学時代の友人とまったりしゃべりながらお酒を飲むんですが,本当にダラダラしているだけなのに結構楽しいです.まずお酒を飲んだ後に家に帰らなくていいという点が超高得点です.自分は最寄り駅から少し離れたところに家があるので,飲み会後帰ってもその後歩いて帰るのが結構面倒臭かったりするんですが,オンライン飲みなら通話が終わった後すぐに床につけます.昔から安上がりで他のお客もいない宅飲みが大好きだったのですが,社会人になってからはなかなかできる機会が無くて物足りない日々を過ごしておりました.それこそ自宅で適当に何か作ってお酒のつまみにしながら友人達と他愛のない話をグダグダするのとかたまりませんね.コロナのせいでできなくなったことも多いですが,コロナのおかげで新しい楽しみ方を見つけることもできたのかななんても思いました.

 

 

③ルーツを知る

 

ふと「自分が好きな音楽作品についてまとめてみよう」と思い立ち,ブログによく聞いた音楽作品を50枚ほど上げてみました.見返してみると王道作品や世間一般でいう駄作作品,アニソンやデスメタルなど非常にバラエティに富んだ内容になっており,自分がどういったものが好きでどう影響を受けてきていたのかを振り返ることができました.実はストリーミングに手を出したのは割と最近のことなので,ここに挙げられている作品はほとんど高校~大学の学生時代に手を出したCD作品がほとんどです.

どうしても聞きたい作品や持っておきたいものは買っていますが,ストリーミングを使い始めてからCDにお金を使うことがかなり減りました.聞けば聞くだけアーティストにお金が還元されるシステムでもあるため,ストリーミングは便利だなと思う反面,昔ほど一つの作品を聞きこむことも減ったような気はします.というか色々聞ける分他の作品に目移りしてしまうんですよね.実際にお金を出して買ってやったぜ!みたいな気持ちも生まれないのもあるかもしれませんが・・・昔から好き嫌いせずに色々雑食で聴き続けた結果今のようにジャズにハマったりしているのでそういう意味ではストリーミングはとてもいい機会でもあると思います.高校時代にこんなものがあったらなんと便利なことだっただろうか...なんてもたまに思ってしまいます.

 

 

 

後述しますが,OBSというソフトを使って前よりもかなり楽に演奏動画を撮れる環境を作り出すことに成功しました.テスト動画と銘打ってアレコレ動画をUPしていたのですが,そこでふと思ったのがこのツイートです.学生時代から『部屋で何気なく弾いたギターの演奏動画』にめちゃめちゃ憧れていました.今でこそ当たり前のように普及している事ではありますが,当時は「ギターはアンプで大きい音で弾くモノだ!」という固定概念があったため,スタジオ以外でギターを弾いている様子を見ることに衝撃を受けていました.自分の実家は壁が薄かったのもあり,そもそも部屋という空間でギターを弾く事が出来なかったためいつか自分もやってみたいな~~~なんて密かに夢見て居たのを覚えています.実際,昨年演奏動画を撮れた時は感動して夜眠れなくなる位でしたが,動画編集をする手間が面倒に感じていました.その手間を無くすることができ,ついに憧れだったあの環境を手に入れることが出来たというわけです.

 

絵についてもアレコレ考える事が増えました.前よりも絵のモチベーション が上がっているのは間違いないんですが,どういう絵が描きたかったんだっけ?と自問自答する時間が増えた気がします.せっかく絵という方法で自分の世界を表現出来る術を身につけるのであれば,それこそ自分にしか考えつかない,自分の性癖にドストライクなものを描いてみたいと思うようになりました.

 

④絵を色々と

 

またお絵描きが楽しくなってきました.前まではとりあえずアイマスの誰かを描いていたんですけど,最近は色々なアニメや小説を読むようにして自分の興味関心を広げるようにしています.デッサン人形を使ってみたりグリザイユを試してみたり色々な試行錯誤も出来ました.前までは色の塗り方とか全然分からなかったんですが,最近はアニメ塗りが結構好きだなと思い始めたのでそれこそアニメを見ながら勉強しています.

オリジナルのキャラクターも描いてみました.設定をアレコレ考えるのが楽しいですし,何より自分がルール!って感じで自由にキャラクターを動かせる事に夢を感じます.なんと描いてすぐにフォロワー様からファンアートを描いていただいて感無量でした.今描きたい漫画の構想も練っているので,そこにも絡ませていけたらなと考えています.

 

⑤ 環境づくり

OBSのテストで何かサクッ弾きたかったのでØωØver!!のギターソロを撮ってみました.
WEBカメラとしてスマホを使用していて,音と映像を同時に撮っています.今日は倍音控えめでちょっとすこTシャツを着用. pic.twitter.com/pMuvY4u3ps

— ハル (@Sketch_Haru) 2020年4月11日

 

前述の通りOBSで前よりも気軽に録音出来る環境を作ってみました.スマホWEBカメラにして録ったのでパソコン付属のカメラよりも画質が良くなってくれました.ただしPCのスペックの関係で余り動作が安定していない状態です.この辺もなんとかしたいですね・・・

譜面作成にも挑戦してみました.学生時代の音楽の成績は2とかでしたので全然上手く出来ませんでしたがコツコツ積み重ねて行きたいと思います.

 

⑥ギターとか

知人からケトナーをお借りしまして色々弄くって見ました.キャビネットシミュレーターが付属しているのでそのままIFに挿して使用できます.音は文句無しに素晴らしいです.今トライアル期間中ですが前向きに購入を検討したいと思います. 

 

 

テストがてら色々弾いたもの.ご機嫌サウンドです.

 

 PRSのピックアップを交換しました.suhrが少しハイパワー過ぎたのと前のピックアップもそう悪く無い音だったなという理由.でもまた戻すかもしれません.

 

 昔作った曲のデモみたいなのが出てきたので供養.最近全然こういうことが出来ていなくて寂しい.やろうやろうと言って出来ていない事の一つです.

 

 

 ハードオフに500円で転がっていたジャンクのエクスプレッションペダルを購入しました.そのまま使ってもつまらないのでシールドを挿して使えるように改造しました.HX STOMP用に一つは持っておきたいなと思っていましたし,コレでワウやボリューム奏法も出来るので重宝しそうです. 

 

前から試してみたかったシールドを購入.ついでに壊れて使えなくなっていたEX proのプラグ部分も購入.特にDark horseが気に入りました.追加で何本か買ってしまうかも. 

 

⑧見たかった作品を漁る

 ずっと見たかったアニメを消化しました.確実に変な方向に性癖が歪んで来ている気がする.

 

 昔読んでまた読み返したくなった「ジオブリーダーズ」を買い直しました.昔とはまた違った読み方が出来てとても面白かったです.絵も物語も傑作だと思います,大好きな作品の一つです.

 

 

こうして振り返ってみると4月は色々な事に手を出せた気がします.その分アレコレまた勉強したくなったりもしてしまいましたが,自分的には良いサイクルが出来ているんじゃないかなと.そして生活の環境が変わって丁度一年経ちました.非常に密度が濃かったのでまだ一年かよと思う反面,時間の経過は速かったなとも感じます.おそらく来年も同じ事を言うんだと思いますけど・・・

 

ハル