ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2020年の思い出

ハルです.

2020年の思い出をつらつら書いてきます.完全に自分用の記録で,来年あたりに見返して「あ~こんなこともあったな~」となるようにしていきます.

f:id:Harumine_Haru:20201231192036j:plain

来年も何卒

 

 2020年思い出

今年はコロナの大流行の影響もあって,これまでの生活基準が一新した一年だったように思います.3~6月くらいはそれに慣れるのが大変で,かなりストレスがたまっていた記憶があります.

行きたかったアーティストのライブがなくなったり,友人と直接会う機会が減ったりしてしまいましたが,今振り返ってみると「オンライン○○」が世に普及し始めたのが個人的にはとてもありがたかったです.

オンライン飲みやオンラインレッスン/講座,オンラインライブ(無観客ライブ)などなど,感染予防をしつつも自宅にいて色々なコンテンツを楽しめるのはインドア派の自分にとっては非常にありがたかったです.おかげで人生初のB’zのライブを楽しむことができたり,ピアノのレッスンに通うことができるようになったりと,一新した生活スタイルの中でも自分なりの楽しみを見出して日々を過ごすことができました.(仕事に関しては業務上あまりオンラインに対応することができなかったのが残念ですが・・・)

 

特に思い出深かったこと

ギターダビングコンテストで入賞したこと

サウンドデザイナー誌主催のコンテスト.非常に思い出深いです.

元ツイートを消してしまったのが悔やまれる.

harumine-haru.hatenablog.com

 

ゆっくり動画作ったこと

超短いものでしたが,自分的には念願叶ったりといった感じだった.

ネタがあればまた作ってみたいところです.

 

世界一好きなギタリストこと屍忌蛇さんに会う

また一つ夢が叶いました.新作も最高でしたし後に出た映像作品も勿論購入しました.あんなことやこんなことを教えてもらえてうれしかったです.サインは家宝にしています.

harumine-haru.hatenablog.com

 

ジャズにハマる→ヒーリング音楽にハマる

とにかくこの一年はジャズばっかり聞いてました.これのおかげでコロナで精神的にきつかった時も何とか乗り越えられた気がします.Jim Hall本当に好き.東方楽曲のアレンジをしているAccord on CodesさんとDDBYさんのところの作品に特にハマっています.年明けにでもファンボックスで支援する予定です.

というか純粋に東方というコンテンツにハマった一年だったようにも思います.なのに原作は未だ遊べていないという・・・ゲームは買ったので年明けにでもプレイします.

harumine-haru.hatenablog.com

 

オリキャラのイラストを描き始めて益々絵を描くのが楽しくなる

自分の描いてみたいモノを勢いで描いてみたら生まれました.今見返すと勿論まだまだだなとは思いますが,デフォルメキャラ含めて楽しく描けました.

harumine-haru.hatenablog.com

 

アンプヘッドを買う

知人からケトナーを譲っていただきました.

デジタル機材も沢山出てきて便利な世の中ですが,やっぱり自分はアンプで音を出すのが好きです.特に歪ませた時のノイズの載った荒々しい音は最高ですね.いつか5150とツインリバーヴを買って自宅で鳴らすのが夢です.

 

ピアノを習い始める

ずっと習ってみたかったピアノに挑戦.

難しくて未だにたどたどしく弾いていますが,楽しく続けられています.

 

B'z SHOWCASE 2020 5ERAS 8820にリアルタイムで参加

11月は毎週夢のような日々でした. 特にDay3は本当に最高でした・・・

家でライブ作品を見るのが好きな自分にとっては今後も続けていってほしい企画の一つです.

harumine-haru.hatenablog.com

 

今年特にハマった作品等

今年良く聞いた音楽作品

Jim Hall 『Live in London』

・DDBY 『Cafe de Touhou 2』

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTGEAR BLUES

上海アリス幻樂団大空魔術~Magical Astronomy』

・Accord on Codes 『Kill Any Night Moon Off』

・Volcano『Godspeed

The Birthday 『I'M JUST A DOG』

toconoma『POOL』

 

今年やったゲームなど

『幻想人形演舞』『幻想人形演舞~ユメノカケラ~』

『東方ROCK MAIDEN FC』,『東方ROCK MAIDEN FC2 史上最大の説法!!』,

『東方少女綺想譚』,

ポケモンBW2』,『ポケモンソード』

 

特に思い入れがある作品

音楽:DDBY 『Cafe de Touhou 2』

アニメ:『Re:CREATORS

ゲーム:『幻想人形演舞』『幻想人形演舞~ユメノカケラ~』

 

今年買ってよかったもの

フェンダーテレキャス

・88鍵のキーボード

IKEAの机

・卓上デスクライト

・リングフィット

 

来年に向けて

・自分の好きなことをのびのびとやることの重要さに気がつけたので,自分なりのペースで自分の興味のあることにもっと注力していきたい

・あまりクオリティにこだわらずに自分が気持ちよくなれるような活動をする

Twitterをする時間を少しずつ減らせてきたので自分のやりたいことのバランスを考えて使っていく

 

総括

コロナで大変な一年でしたが,振り返ってみるとなんだかんだで色々やれた一年でした.昨年の年末に掲げた目標はあまり(というかほとんど)達成できていませんでしたが,コロナ渦もあったので6月くらいからほぼ諦めてました.ただし,そのおかげで自分のやりたいことの時間を作ることができたので,来年もそういった時間とのバランスを意識しながらやりたいことに手を出していきたいです.

 

ハル