ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

ここ最近のエフェクター製作

最近エフェクター作成にドはまりしています.

 

f:id:Harumine_Haru:20210622223455j:plain

特にお気に入り

 事の発端

きっかけは色々あったのですが,3月に自分の描いたイラストをお試しでアクリルスタンドにした際,「自分の作ったものが形になる」ことの感動と気持ちよさを改めて実感しまして,『何かしら製作したい欲』が止まらなくなりました.

同じくらいの時に,ファズを作る用にパーツを買ったまま組み立てていない部品達が部屋から見つかったので,いい機会だし久々にエフェクターでも作ってみようと思い立ったのが事の発端となります.

エフェクターは数年前からちょこちょこ作ったり改造したりはしていたのですが,ずっと前から「こんなの作ってみたいな~」とか「自分好みにマッチしたエフェクターができたらな~」とは思い続けていました.特に前者に関しては,数年単位でやりたい事のイメージを持ち続けていたものがあったのですが,なかなか形にする技術&機会がないといった状態が続いていました.

あれこれ勉強したり作りたいものを色々探したりした結果,3か月くらいひたすらエフェクター制作に夢中になっていました.本を読みドリルを買いテスト機を作り・・・とにかく色々なことを実施しまして,上記のずっとやりたかったことに関しても達成することができました.夢が一つ叶ってうれしいです.これを書いている今でも絶賛製作中のものがいくつかある状態なので,まだまだ飽きずに楽しめそうです.

 

売ることや誰かにあげることを考えていないため,完全に自分の趣味で色々作れるのが楽しいです.何より目の前に自分の作ったものが残るととにかくテンションが上がります.イラストとか演奏とかとはまた違った楽しさがあるような感じでしょうか.あと「ちゃんと動くか動かないか」といった明確なゴールがあるのがいいですね・・・

(勿論,突き詰めれば音の設計も芸術的な部分だと思いますので,ある意味でゴールはなくなると思いますが,私のような素人にとっては音が出るか出ないかが一つのゴールなので・・・)

 

作ったものに関してはTwitterのモーメントにでもまとめようかと思いますが,せっかくなのでそれ以外の何気ない写真みたいなものをざっとまとめました.例によって自分用です.最近は資格勉強とかゲーム(東方の新作超面白かった)をやったりで,他にも楽しいことは沢山あった+仕事が忙しすぎてやばかったのですが,それでも3か月近くこれだけ熱中して何かに取り組んだ事に我ながら驚いています.絵やら楽器やらもまた新しい視点で取り組めそうです.

 

最近は資格勉強をちょこちょこ進めてますが,やりたいやりたいって言っていたBlenderもしばらく止まってしまっているので,こっちもほどほどに進めていこうかなと思います.

 

ハル

 

※以下Twitterのツイートを掲載

 

3月~4月

 

5月

 

6月

 

以上.