ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

『鈴奈幻想絵巻~四章~』(東方鈴奈庵オンリー)に参加してきました!

 7月3日(日)に三重県松阪市松阪市産業振興センターで開催された『鈴奈幻想絵巻~四章~』(東方鈴奈庵オンリー)に参加してきました!

当日はありがとうございました!!

感想
 今回もめちゃめちゃ楽しかったです・・・

三重県松阪市での開催ということで今回は観光も含めて大変楽しむことが出来ました。イベント参加の経緯に関しては過去のブログ記事にも少し書いています。

harumine-haru.hatenablog.com


即売会前日
 三重県松阪市は本居小鈴のモチーフとも言われている、本居宣長の所縁の地でもあるため、本居宣長記念館を始めとした色々な場所に観光に行ってきました。

 

 松阪市の歴史を知るビデオ上映会に参加したり、旧長谷川治郎兵衛家で抹茶をいただいたり会場近くの松阪もめん手織りセンターで買い物をしたりと大変楽しい時間を過ごせました。手織りセンターでは松阪木綿のペンケースを購入しましたが、これがまたイベント当日に大活躍しました。柄も可愛くてお気に入りです。

 松阪城跡では城石のデカさに圧倒されつつも静かな空間と綺麗な景色に心が癒されました。跡地内には様々な展示施設もあってこちらも見ていてとても楽しかったです。歴史のある資料を見ると背筋が伸びますね。

 

 城跡近くでは前日イベントの一環としてシークレットカフェが開催されており、特性コーヒーをいただきました。当イベントのために特性ブレンドされたコーヒーのようで、阿求と小鈴の2種類が用意されておりました。今回はアイスコーヒーをテイクアウトでいただきましたが、どちらも大変美味しかったです。当日は気温が高かったのもあって、冷たいコーヒーが身に沁みる・・・今度は是非ホットでもいただいてみたいです。

 

 個人的な目玉は本居宣長が暮らしていた旧宅の『鈴屋』で、イベントの企画の一環として(!)本居宣長が書斎として使用していた部屋に入ることができました。

写真をUPしていいか分からないのでHPのリンクを載せておきます。この右の写真に見える右上の部屋が書斎になっており、ここに実際に入れました。

 歴史を感じさせつつもどこか落ち着いた雰囲気の漂う心地よい空間で、この部屋で執筆作業に勤しんでいたんだろうか・・・なんて思いを馳せてました。

www.iseshima-kanko.jp

 

 その他、街の中にもイベント告知のチラシが貼ってあったりして凄く感動していました。松阪が地元に似た雰囲気を持っていたというのもあってか不思議と感情移入をしてしまい、所縁の地を歩いたり街中でチラシを見る度にウルっとしてしまってました。前日の時点で既に満足感がヤバかったです。

 

即売会当日

 今回は新刊と既刊の二冊と、試験的に作った手焼きのCDを展示しました。新刊についてはこちらに詳細を記載しています。カクテルを飲むゆるい漫画です。CDは勢い作った8bit音源です。サウンドクラウドに限定公開していますが、近いうちに全体公開するかもしれません。

harumine-haru.hatenablog.com

 

既刊については4月の鬼形獣オンリーで大変ご好評をいただき売り切れてしまったので今回増刷りをしています(マジでほんの少しだけ内容を修正しているので第2版になりました)。2冊とも多めに刷ったので年内の様々なイベントに持っていこうかなと思っております。

 前日とは打って変わって当日はあいにくの雨でしたが、多くの参加者がイベントにいらしておりました。今回も沢山の方にお手にして頂いてとても嬉しかったです!!少しでも楽しんでいただけたらこれほど嬉しいことはありません!感想をいただけるとモチベが更に爆上がりしますので、お気軽に是非!

 二冊ともメロンブックスでの委託依頼(紙/電子)を出しているところなのでご興味のある方はそちらからもどうぞ!委託販売開始時はTwitterにて追ってご連絡させていただきます!


 あーでもないこーでもないと展示を工夫していたらめちゃめちゃ時間がかかってしまったので前日のシミュレーションは大事ですね・・・それもあって変な時間に挨拶周りに行ってしまいました。。。申し訳ないと同時に、比較的イベントが落ち着いていた時間だったので色々お話させていただけたりしてとても楽しかったです。ありがとうございました!(前日歩きすぎて筋肉痛になってしまい即売会当日は立ち座りがマジでつらかったのは内緒)

 

  いただきものや購入させていただいた作品です!じっくり堪能させていただきます!ありがとうございました!

 

お礼

 鈴奈幻想絵巻準備会様におきましては即売会の運営は勿論のこと、前日イベントの企画や地域の方との連携等様々な手配をしていただいたおかげで大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。松阪に行くのはは初めてでしたがとても良い思い出になりました。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 なんと当日のイベントの様子が三重県の新聞にも載ったようです。凄すぎる・・・電子版が出たら即買います!!

 


今後参加予定のイベント
 今の所紅楼夢には申し込み済みで、近いうちに秋例大祭にも申し込む予定です。両方ともまだ確定ではありませんが受かっていたら上記の二冊も持っていきます。

 11月の草の根オンリーはサークル受理されているため参加確定の予定です。なので次に出す本も草の根関連になるんじゃないかと思います。その際は宜しくお願い致します!!

 

 今回のイベントでいただいたモチベを糧にまた色々作っていきたいと思います!次回以降のイベントも何卒宜しくお願いします!

 

ハルミネハル