ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2月18日_봉래제(蓬萊祭)委託販売のお知らせ

ハルミネハルです。

委託販売に関してのご連絡です。なんと私の本が海外デビューします!!

 

祝!海外デビュー!なんと翻訳もしていただきました!!

◆お品書きと告知(소레설様より)

この度、韓国のソウルにて行われる東方イベントにて私の本を委託していただくことになりました!

初めての委託がなんと海外です!!!自分でも信じられません!!

イベントは今週末の2月18日に開催予定の봉래제_蓬萊祭(Twitter:@HOURAI_SAI)で、소레설様(Twitter:@koakumartini)のスペースにて頒布していただくことになっております!!スペース番号は『상10』とのことです!!

 

◆いきさつ

翻訳していただき感動・・・!!

昨年末に소레설様よりイベントの紹介と、合わせて委託のお誘いをいただきました!
あまりの出来事に大興奮したのを覚えています。
私の本でよければ是非!!と快諾させていただいた次第です。

ラインナップは22年7月頒布の『阿求・カクテル・アラカルト』と
22年10月頒布の『草の根ダイビング活動!!』の二冊です。
私が描いたので当然全文日本語だったわけですが、소레설様のご厚意によりなんと
『阿求・カクテル・アラカルト』を韓国語に翻訳していただきました!!!

自分の描いた同人誌を翻訳していただけるなんて夢にも思っていませんでした!
私は読み物系の漫画が好きで同人誌もセリフや文字を多めにするようにしていますが、
カクテル本なんかはほぼ解説本だったのもあって翻訳は相当大変だったんじゃないかと思います。
しかもこの本を読むために日本語を勉強していただいたとのことでその熱量に感動してしまいました…!!
自分の作った作品にここまで情熱を注いでいただけてとても嬉しかったです!!!
本当にありがとうございました!!

 

◆イベント詳細を調べてみた

twitter.com

イベント公式Twitterhttps://twitter.com/HOURAI_SAI

RTを色々眺めていたんですが、魅力的な作品が多くて素敵です!!
アクキーやイラスト本、旅行記等、日本のイベントでもよく見られる作品があったりしてやっぱり海外でも東方は人気なんだな~と改めて実感致しました。

 

takemm.com

イベントのチケットはこちらから購入できるようです。

残念ながら私は行けませんが(まずパスポートがない)、近場の方は是非!!!!!

 

jbktower.com

イベント会場はJBK Convention Hall(JBK컨벤션홀)とのことです。

韓国語が分からないため詳細な情報を調べ切れていないのですが、とにかく会場がめっちゃおしゃれでビビりました。こんな素敵な場所に私の本を置いていただけることに感動です。
というか私はいまだに日本から出たことが無いんですが、まさか私よりも先に作品が異国の地を踏むとは…!!

韓国料理好きですし、水曜どうでしょうでも所縁のある地(食道楽の旅)なので
一度は行ってみたいですね~~~本場のトッポギを食べてみたい。あれ大好物です。

 

◆おわりに
東方で同人サークルを初めてからもうすぐ一年が経ちますが、
始めるまでは考えられなかった出会いやお誘いをいただけてとても嬉しいです。
作品だけでなく自分の好きなものや興味も広がっていったりして何よりとても楽しいです。
大変ありがたいことにイベントを通して外国の方とも交流する機会も増えたため
これを機に少しづつ外国語も身に着けれたらいいな~なんて思います。

素敵な出会いとお誘いに大変良いモチベーションをいただきました!
イベントの成功を祈っております!参加者の皆様も楽しんで来てください!!

 

 

◆【2月25日更新】当日に関して

2月18日、無事に봉래제(蓬萊祭)が開催されたらしく、大いに盛り上がったとのことです!TLにも写真が沢山流れてきていましたが調べた通りめっちゃおしゃれな空間でした!!改めて海外の東方人気に驚かされました。

 

 

そして委託していただいた本ですが、なんと完売とのことです!!

しかも開始5分でカクテル本(翻訳済み)が完売し、10分でダイビング本も完売したとのことでした!!!

皆様誠にありがとうございます!소레설様に翻訳していただいたカクテル本はともかく、ダイビング本に関しては日本語&文字多めだったのもあってとても驚きました。「こっちの翻訳はないんですか?」とのお問い合わせもいただいたみたいでこんなに嬉しいことはありません。委託/翻訳をしていただいた소레설様は勿論、お手に取っていただいた皆様も誠にありがとうございます!!

 

◆レポ動画も上がっていました

www.youtube.com

 

有志の方によるレポ動画もUPされていたみたいです!소레설様のスペースもばっちり映っています!物凄い盛り上がりですね!

海外イベント、自分もいつか行ってみたいです!!!!まずはパスポートを取るところから始めたいと思います!!

 

素敵な巡り合いに感謝致します!!ありがとうございました!!감사드립니다!

 

ハルミネハル