ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2020年2月まとめ

ハルです.2020年2月の振り返りをしていきます.

下書きにまとめていたせいで完全に更新した気になっていました.自分の活動記録なので自分でパッと見返せるように管理していきたいところです.

 

f:id:Harumine_Haru:20200404215236j:plain

憧れのギタリストに会ってきました!!!!!

①絵を描きました

 

 

 

 

 

 

2月頭はまた絵に夢中になり色々描きまくってました.1Pの短い作品では有りますが漫画にも挑戦してみました.描いていてとても楽しかったです.この頃は姫川さんと原田さんにお熱になっていて,隙あらば漫画のネームやネタをメモしまくっていました.

波がありつつもその都度その都度で楽しみながら続けることが出来ているので,これからも趣味として長く続けていけそうです.

 

②動画を作ってみました

 

 

 

学生時代からずっと作ってみたかったピッキングハーモニクスの解説動画を作成してみました. そもそも中学生くらいの時からゆっくり動画が大好きで,いつか自分も作ってみたいな~なんて思い続けていたのですが,演奏動画作成に使用しているaviutlの拡張プラグインで簡単にできるとの事だったので思い切って挑戦してみました.

テーマのピッキングハーモニクスについては,どうやって音を出しているのか聞かれる事が多かったのと,自分の一番の得意技なのでやるならコレしかないなと思い採用しました.途中バックアップに失敗して全部やり直しになるみたいな事もありましたがなんとか完成.完全処女作ですが出来には結構満足していたりします.少しでも誰かの役に立てば嬉しいですね.

 

前弾いたものの復習.

 

春畑さんのコンテストに参加してから特にですが,最近音源に合わせて弾いているだけではダメだなと強く思うようになりました.なんというか自分の上達にそこまで繋がっていないというべきでしょうか.

当たり前っちゃ当たり前なんですけど音源に合わせてギターを弾くのってやっぱりいくらでもごまかしが効いてしまってミスをしてもそれっぽく弾けているように聞こえてしまうんですよね.耳コピの精度や運指やらフレーズは勿論自分の糧にはなるんですが,録音するときにちゃんと弾かなくても様になってしまうのは良くないなって感じです.あとは自分のギターしか聞こえない状態ってようは丸裸の状態なのでそこで弾くことの気持ちよさを改めて思い出したといいますか.今弾いているギターが楽しみでやっているのか,練習として弾いているのかは常に意識していきたいです. 

 

③イベントに参加申し込みしました

 

 

アイマスのRemix企画とバンドオフ会に参加を申し込みました.

Remixに関してはDTMの練習がてらの参加という意味合いも強いです.曲も決まっていてコンセプトも決まっているので早いところ作品制作に取りかかりたいですね.

バンドオフ会に関してはたまたま面白そうな企画を見つけたので参加を申し込みました.久々に生楽器と合わせて演奏できるので今から楽しみです.ギターは勿論ですが,それ以外の演奏者とも交流を持ちたいというのが本音です.あとは他のギタリストがどんなルーツを持っているのかはめちゃめちゃ興味があるのでそういった話が是非出来ればなと思います.

 

セミナーに参加してきました

 

 黒沢ダイスケさんと平賀優介さんのセミナーに行ってきました.特に平賀さんのセミナーは参考になる所が多かったです.紙に収まりきらないくらいメモしまくっちゃいました.

 

⑤本を買う

 

 

 

性懲りもなくまた本を買ってます.かさばるかさばる・・・ 

 

⑥自作エフェクター改造

 

別記事にまとめましたのでそちらをご覧ください.

 

 ⑦Volcanoの新作とあこがれの屍忌蛇さんに会う

 

 

 

 

 

Volcanoの新作『GODSPEED』が発売されました.毎回恒例の本人への電話注文(!)をするとコインが貰えるとの事だったのですが,同封されておらず問い合わせた所すぐに対応していただき,なんとピックまでおまけしてくれました.スタッフさん屍忌蛇さんありがとうございました.

作品についてですが,今回から日本語詩が入る,他メンバーが作曲する等方向性が今までと少し変わってはいるものの,期待するVolcanoサウンドは健在です.やっぱり屍忌蛇さんの泣きのギターはハートにグッときますね.今回はこれまでと違ってかなりスピード感は落して聞かせにくるタイプの曲が多いな~という印象を受けました.それもあってかアルバム後半の曲に好きな曲が多かったです.『Angel Son』『Breaking, Saving, Killing,』『Grief』あたりが特に好きですね.

そして新宿で行われたリリースイベントにも参加してきました.昔からずっと憧れていた屍忌蛇さんにあえて本当に嬉しかったです.サインをもらったりツーショット撮ってもらったりして忘れられない思い出になりました.リアルでVolcanoの話で盛り上がるなんてこと今までほとんどなかったので,他のファンの皆様と交流出来たのも嬉しかったです.

 

⑧B'zライブ映像

 

B'zのライブ作品が発売されていたので購入しました.サポートメンバーを一新した新編成でしたが,結論から申しますと非常に良かったです.特にベースが非常に良い動きをしていて今までのB'zにはないボトム感があふれていました(何より同い年というところがなんか嬉しかった).

このライブは同期音源を全く使っておらず全ての音をバンドで出しているのでとにかく音がブ厚い印象を受けましたね.楽しみにしていたultra soulも前曲からのつながりも相まって最高でした.新作からの曲はかなりライブ映えしている印象です.正直想像していたよりも遥かに素晴らしい作品だったので感動しました.

 

 

⑧散財

 

やりたいやりたい言っていつまでもやれていない事の一つにDTMでの打ち込みがありました.自分の尻を叩くという意味でも思い切ってMIDIキーボードを購入しました.完全に見た目です.赤いボディが中々ナイス.

 

たどたどしい運指で演奏している様子.鍵盤は難しいですね.とりあえず手始めにギターで弾きたい曲の打ち込みから始めたいと思います.EZ Drummerもあるし6弦ベースもあるしMIDIキーボードもあるし,もうこれで言い訳はできなくなりました.PCが弱すぎてすぐDAWが落ちてしまうんじゃないかという不安はありますが,どうせ今年中に買い直すと思うのでそれまでの辛抱です.

 

 マジでなにも考えずにジャンクエフェクターを購入.時間を見つけてなおしたいです.

 

 

 

今月も割と色々な事がありました.リアルでは出張があったりして意外とバタバタしていましたね.後半はイベント参加とVolcano,B'zの新作もあってかなり音楽的な方に頭が引っ張られていってしまいました.自分の好きなアーティストが新作を出してくれるのは幸せですねホント・・・これからもできる限りの応援していきたいと思います.

 

ハル