ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

221231_2022年振り返り

ハルミネハルです。
2022年の振り返りです。

2022年もありがとうございました!!

◆今年の思い出

今年を振り返ってみるとやっぱり同人イベントに参加したのが印象的です。
というかもうその記憶が大半を占めている気がします。
イベントを通して多くの方とお知り合いになれたり、イベント外でも繋がりが出来たりしてとても楽しい一年でした。
 
 
◆今年参加したイベント
【サークル参加】
・地獄鬼獣極楽祭(東方鬼形獣オンリー、イベント初参加)
・鈴奈幻想絵巻~四章~(東方鈴奈庵オンリー)
・幻想✴倉庫伝
・第18回東方紅楼夢
・第九回博麗神社秋季例大祭
草の根妖怪大会議 に!(東方草の根オンリー)
 
【一般参加】
・第十九回博麗神社例大祭
・第二回博麗神社遊芸祭
 
 
◆今年頒布した同人誌
年内で以下4冊の本を頒布致しました。
『畜生達の晩餐』
『造形神、スカルプトソフトに手を出す』
『阿求・カクテル・アラカルト』
『草の根ダイビング活動!!』
 
 
◆今年頒布した音源
・『判読眼のビブロフィリア』(鈴奈幻想絵巻~四章~)
・『Tentative』(草の根妖怪大会議 に!)
 
作品作りに関しては、ずっと描きたい描きたい言っていた漫画作品に手を出せて良かったです。
執筆時はとても大変でツライツライ言いながら描いてましたが、自分の手元に形として残った時の感動はもう別格でした。
そのうえ多くの方にお手にして頂いてなんなら感想までいただいてとても嬉しかったです。
皆様本当にありがとうございました。来年も色々描きたいと思っていますので何卒宜しくお願い致します!
 
漫画以外にも3Dプリントで造形をやってみたり、音源を作ったり、グッズを作ってみたり・・・と色々な事に挑戦できたのも良かったです。
昨年ドハマりした自作エフェクターも何台か作れました。
特に音源に関してはあーでもないこーでもないと悩みながら作っただけあってかなりお気に入りです。
(数年ぶりに触ったaviutlでCD音源のXFD動画作るのも結構楽しかったのでこれが音源を作るモチベになっていたりします)
来年は絶対にギターで音源作ります。これはマジです。
 
東方のイベントを通して色々な事に手を出せた一年だったと思います。
 
 
◆来年参加予定のイベント
鈴奈幻想絵巻(鈴奈庵オンリー)
・第二十回博麗神社例大祭
・第19回東方紅楼夢
龍珠神無月虹祭(虹龍洞オンリー)
 
ひとまず羅列してみましたが予定は未定です。
現状では鈴奈庵オンリーと春例大祭には申し込み済みですので、受かっていたら新しい本をまた頒布したいと思っています。
 

例大祭サークルカットも出しました。受かっているといいな・・・

 
◆来年の目標とか
・ギターを弾いてる音源を出す
・ライブがしたい
・なんかフィギュアを作る
 
12月中旬くらいにギターの動画をUPしていたのですが、やっぱりギターは楽しいなと改めて感じました。
来年はもっとギターで表現できる幅を広げたいなと思います。
あとライブがしたくてもう限界なので自分で曲作ってどこかしらで演奏の機会を得られるように準備できればと・・・
とりあえず正月休みは毎日数時間たっぷり練習したいと思います。
 
 
◆終わりに
2022年はとにかく毎日が楽しかったです!!
勇気をもってイベント参加して本当に良かったです。
来年もマイペースに色々手を出していけたらなと思いますので何卒宜しくお願い致します!!
 
 
ハルミネハル