ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2022年_紅楼夢/秋季例大祭に参加してきました!!

ハルミネハルです。

10月9日に開催された東方紅楼夢と、23日に開催された東方秋季例大祭に参加してきました。超楽しかったです。ブログに色々まとめたいと思います。

多くの方にお越しいただきました!!ありがとうございました!!

 

◆頒布物について

①ダイビング本に関して

今回、新刊として『草の根ダイビング活動!!』という漫画を頒布致しました。

直球すぎるタイトルですが、草の根の3人がダイビングに挑戦する、といったお話になっています。私自身がダイビングのライセンスを持っているのを活かした一冊となっており、ダイビングに関する知識を交えつつもクスッとさせられるようなゆるい漫画にしてみました。

 

本作は元々11月の草の根オンリーに向けて描いていた作品となっており、
紅楼夢例大祭では鬼/鈴オンリーにて頒布した二冊をメインに参加する予定でした。

紅楼夢の時点である程度は進んでいるだろうし簡単なペーパーにでもして出せたらいいな~」くらいの気持ちだったんですが、連日のTwitterでの黙々スペース原稿作業が思いのほか捗りまして、
「あれ、これ例大祭で頒布できるんじゃね?」となり、
「あれ、これ直接搬入なら紅楼夢で頒布できるんじゃね?」ということで、ここまで来たんなら頑張って間に合わせようと急遽予定を変更して完成させました。

 

印刷所からの直接搬入に関しては①極度の心配性で現物を見ずにイベントに臨むのが怖すぎた、②イベント前にまず自分で作った作品を見ながら酒を飲みたいという理由があって今まで手を出せていなかったのですが、モノは試しでやってみることにしました。自分のスペースに段ボールが置いてあるのを見たときは安堵/感動・・・。

開催1週間前でも通常金額で入稿できたので、直接搬入にすることでかなり締め切りが延びる知見を得ました。あまりギリギリの作業は好きではないので常に余裕を持たせることを意識していますが、どちらかというと自分で持っていかなくていい点が画期的だと思いましたね。遠方でのイベントだったり荷物が多かったりする場合はかなり有効な気がします。

それでもやっぱり不安な気持ち(と酒飲みたい気持ち)はあったので出来ることなら自宅に届けてもらって自宅から宅配搬送が自分には合っていそうです。この辺は色々やりながら経験を積んでいくしかなさそうですね。とにかくいい方法を知れてよかったです。

 


②ウッドスタンドに関して

先日千葉耶様の『イラストをウッドスタンド化する』(!)というTwitter企画で、
なんと私の描いた吉弔組長のイラストをウッドスタンドにしていただきました!!もうめちゃめちゃ可愛いです。本当にありがとうございました。自分の描いた絵がこうして形になるのは感動しますね、

 

実は以前にみすちーのウォールランプを一目惚れして購入させていただいておりました。

ずっと部屋に飾っていたのもあって今回の企画で自分の絵がウッドスタンドになったのは感無量でした。今回テクスチャの効いたペンを使用して描いているのですが、そこもしっかりと再現されていて精度の高さに大変驚きました。アクリルスタンドとはまた違った、木のぬくもりを感じられる作品でとてもお気に入りです。

 

とても可愛くて気に入ったため、BOOTHにて複数注文してイベントにて頒布させていただきました。

事前に納期の相談もさせていただきまして、例大祭に間に合えば、くらいの気持ちでいたのですが、なんと紅楼夢での頒布に間に合うようにご対応してくださいました。お忙しい中だったにも関わらずご対応いただき本当にありがとうございました。更にはなんとイベントで直接スペースに遊びにきていただきました!!直接お礼を言わせていただいた他、使用機器や対応素材等についても色々と教えていただきとても勉強になりました。

過去の記事やTwitterでも書いていますがレーザー加工には昔から興味があったため今回様々なお話をお聞きできて大変ありがたかったです。企画から情報共有まで本当にありがとうございました!!

 

 

紅楼夢の思い出

とにかく会場がデカかったです。
これまではオンリーイベントのみに参加していたので、規模感の違いがまた新鮮でした。準備列に並びながら「え、本当にここでやるの?」なんてドキドキしてました。というかまず準備列の人が多すぎてビビりました。

紅楼夢参加だったのですが非常に賑やかで大盛況だったんじゃないかと思います。
参加サークルもとても多く、一人で見て回るには時間が全く足りませんでした。
そこに広さも相まって歩きすぎて足がボロボロになりましたし、サークル参加側が売り子さんをつける理由がやっと分かった気がします。オンリーのイベントとはまた違った雰囲気でとても新鮮&楽しかったです。

コスプレをした方が沢山いらしてとても華やかでしたね、赤蛮奇のコスプレを生で見れて感動しました。

あと今回初めて会場搬出をやったんですが便利すぎて感動しました。
戦利品だけカバンに詰めて他は全部段ボールで自宅搬送すれば軽い荷物で帰宅できて且つすぐに戦利品を楽しめます。神です。こちらも積極的に活用したいと思います。

 

 

◆秋季例大祭の思い出

 

5月の春例大祭は一般参加をしたのですが、その時の会場の熱気にヤラれてしまったのを今でも覚えています。丁度4月の鬼オンリー終了後でだいぶやり切った感でいたのですが、一気にまた色々作りたい欲が出てきました(それもあって7月の鈴オンリーへの参加を決めています)。今回そのイベントに出展側として参加できたのがアツかったです。

 

ということで今回が初のビッグサイト出展です。こちらもまあデカい。仕事で行く機会はそれなりにあったんですがまさか自分が出展者側として来ることになるとは・・・入り口付近に一般参加者の待機列が既にできていて人の多さにびっくりしました。

当日は天候にも恵まれ、非常に賑やかなイベントだったんじゃないかと思います。饕餮のコスプレを生で見れて感動しました。ビッグサイトからの夕焼けが綺麗だった・・・

 

◆お礼

紅楼夢/例大祭どちらも多くの方にスペースに遊びにきていただきました。皆様本当にありがとうございました。自分の想像以上に多くの方に作品を手に取っていただけてとても嬉しかったです。また過去のイベントで手に取って頂いたり、通販での購入も利用していただいたとのお話をいただきました。「やってよかったな~~~~~」なんてジーンと来てしまいました。ありがとうございます。

Twitterのフォロワー様や、過去イベントでお会いした方々等多くの方ともお会いできてとても楽しかったですご感想や差し入れまでいただいて本当に嬉しかったです・・・嬉しすぎてガチ泣きそうになりました。あと趣味の話なんかも色々出来て楽しかったですね。こういう交流があるから即売会はたまりません。

尚新刊は通販/電子版の申請中です。開始次第また告知します。

 

 

◆戦利品

両イベントでいただいた/購入させていただいた作品です。どの作品も大変面白く非常に楽しまさせていただいています。イベント含め大変良い刺激をいただきました。可能な限り感想も投げさせていただきたいと思います。

両イベントとも明らかに行きより荷物が重くなりました。
魅力的な作品が多すぎてこんなに幸せなことはないです。

 

 

例大祭レポ漫画

例大祭での思い出をさっくりとしたレポ漫画にしてみました。
描こう描こうと言って描けていなかった念願のレポ漫画に手を出せて嬉しいです。

 

 

◆今後の予定

次は11月の草の根オンリーに参加予定で、おそらくこれが年内最後のイベント参加になるかと思います。前述のダイビング本を持っての参加になりますが、サクカには音源も作ると書きましたので何かしら作って頒布したいです。あと例によって大量に買い込みたいと思います。

 

とても楽しいイベントでした!!皆様ありがとうございました!
機会があればまた別のイベントでも宜しくお願い致します!!

 

ハルミネハル