ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2019年10月まとめ

ハルです.

2019年の10月が終わりに近づいてきましたので,この一ヶ月で自分が何をしたかを簡単にまとめておきたいと思います.

 

①プログラミングにお熱になる

色々ありましてpythonの勉強を始めました.学生時代にもほんの少しだけ触っていた期間があったのですが,また取り組んでみることにしました.実際始めてみると中々面白くて,絵やギターをそっちのけにするくらいにはお熱になっていました.一度やってみるとハマってしまうことが多い性分だなと再認識しました.

 

 

②旅行に行く

普段なかなか旅行には行かない人間なのですが,知り合いに誘っていただいて北海道に行ってきました.非常に自然豊かで普段の生活から切り離されたような気分になれました.初北海道でしたが,あらゆる食べ物が本当に美味しくてビックリしました.冗談とかではなく,口に入れたもの全てが今まで食べてきたものよりも一段階グレードが上がったかのような感覚.

旅行自体は勿論楽しめましたし良いリフレッシュにもなったのですが,数日ギターや絵に触れられなかった反動もあって旅行明けから更にそれらに熱が入るようになりました笑.

 

 

 

③Jakub Żyteckiの来日公演に行く

ポーランドのギタリストJakub Żyteckiが初来日するとの事でライブを見に行ってきました.ずっと見たかったIchikaさんも見れてよかったです.

普段あまりこういった音楽を聞いていなかったので非常に良い刺激となりました.幻想的でとても素晴らしかったです.

また,両者ともSNSで一躍有名になったギタリストだったのもあって,演奏を聴きながら「せっかく自分もギターを弾いているんだから,世の中に作品を出そう」と強く思ったのを覚えています.まだまだ先の長そうな話ではありますが頑張りたいと思います.

 

④人生初演奏動画を作る

③で相当刺激を受けまして,「まずはカバー曲の動画を作ってネットにアップしてみよう」と思い立ち演奏動画を作ってみました.今までは演奏音のみをネットにアップしていましたが(モーメント参照),ここに来てついに重い腰を上げて動画編集にまで手を出しました.

というのも演奏動画自体はずっと作ってみたかったのですが,動画編集にとにかくアレルギー反応があったのでいつも先送りにしていました.スマホとフリーの動画編集ソフトがあれば動画編集が出来るとは全く思っていなかったので無知って怖いな~と思いました(危うく何も考えずに高いカメラを買うところだった・・・).

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤一枚だけですがお絵描きもしました

 

最近は一枚の絵に時間をかけて丁寧に描くように意識しているのですが,時間をかけると他の描きたい絵の事を考えてしまいます.その結果中途半端な状態で投げ出して他の絵を描き始めまた中途半端な状態で投げ出して・・・この繰り返しです.

このままだと永遠に絵が完成しないような気がしたので,とりあえずさくっと何かしら描いてみようと思って描いたのがこの絵でした.

行明けはずっとギターばかり弾いていたので,「今まで絵ってどう描いていたっけ・・・?」というのを思い出す感じで雑な部分もそのままに描いて見ました.塗り残しがあったり影を付けていなかったりな状態ですが割と気に入っています.来月は中途半端な状態で投げ出した絵を完成させたいな~なんて思いながら絵を描いています.

Twitterに上げた絵は一枚だけですが,少しずつ人体デッサンの練習を始めました.ポーズを取っている絵が描きたいという欲が増えてきたのでトレスやクロッキーをして地道に練習しています.

あと人生で始めて自分の絵を添削していただきました.自分の絵で悩んでいた部分に対して的確なアドバイスをいただくことができましたので今後のイラストに活かせていけたらなと思います.「一年とは思えないくらい上手です.勉強している感が伝わってきていいですね」と褒められた時は泣きそうになりました.続けてきて良かったです.

 

 

10月はこんな感じでした.あっという間に一ヶ月が終わってしまった気がします.それだけ充実していたからだと思いますが,個人的にはやっぱりギターの演奏動画を作る事が出来るようになったのが一番大きな収穫だと思っています.長年の夢がやっと叶いました.来月は絵に力を入れつつギターで何か曲を作れたらいいなあとぼんやり考えています.

 

ハル