ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2020年1月まとめ

ハルです.年が明けて2020年となりました.本年も何卒宜しくお願い致します.

1月のまとめを書いていきます.

 

f:id:Harumine_Haru:20200201111239j:plain

祝!コンテスト受賞!!

 

 

①絵を描きました

 

 

 

年末年始は実家に帰省しており,のんびりとした日々を過ごしておりました.一応ギターを持ち帰って空いた時間に練習をしてはいたのですが,帰省中の絵を描きたい欲が半端じゃなくなっていたため,戻り次第勢いでガーっと描いたのが上の美世ちゃん絵です.というか絵を描いたのが11月の誕生日絵以来だったので,お絵描きそのものが本当に久々でした.レイヤー構造とか完全に忘れていましたがそれも含めて楽しんで絵を描くことができたと思います.

最近はとにかく枚数を描きながらブラッシュアップをしていくことも大事なのかな~なんても思い始めまして,またクロッキーを始めようかなとも思っています.ギターや海にお熱になりつつも,なんだかんだで継続している楽しい趣味です.

 

 

②コンテストに受賞しました

 

 

11月に開催されたサウンドデザイナー誌のギターダビングコンテストに入賞しました!

自分なりに満足のいく演奏ができたので,何かしら結果として残せたら嬉しいな~なんて密かに思っていたのですが,本当に入賞するとは思っていなかったのでとても驚きました(それでも結果発表時は結構ドキドキしていて,雑誌発売日はろくに仕事になりませんでした笑).

帰り道に本屋に直行し,恐る恐るページをめくったら自分の名前が載っていて思わずその場でガッツポーズしてしまいました.めちゃめちゃ嬉しかったですね.

ただ,あまりにもありきたりな名前であったことと,名前以外の情報が紙面に載っていなかったので,「これ本当に自分か?」なんて不安にもなってました.QRコードから受賞作品一覧のページに飛べたのでそこで自分で間違っていなかったのを確認しまたガッツポーズしてました.そのくらい嬉しかったです笑.

 今まで好きで続けてきたギターがこういった形で評価されたことがなかったので,そういう意味でも非常に自信になりました.家族からは「お前が楽器なんかやっても上手くなんてならないよ」なんて言われたこともありましたので,ずっと自分の演奏にはネガティブになっていたのですが,こうして他の人から評価していただいたことはこれまでにない経験でしたし,「ああ,ギター続けてきてよかったな」と心から思えました.本当に嬉しいです.

 

 サウンドデザイナー賞ということで入賞商品としてRolandオーディオインターフェースをいただきました.ちょうど今のインターフェースに接触不良が出てきていたところだったので非常に助かります.大事に使わせていただきたいと思います.

 

 

③コンテストに参加しました~その1~

 

 

 

ネコハッカーさん主催のギターソロコンテストに参加しました.

こういうTwitterでのギターコンテストへの参加は昔から憧れていたので参加できて嬉しかったです.嬉しかったは嬉しかったのですが,作品のギターの音にはあまり満足していません・・・というのも,この時丁度a2cさんのIRデータを購入しまして,「せっかく買ったわけだしこれを使って音を作ってみよう!」というコンセプトで参加したのですが,想像以上に音作りが難しかったです・・・ 今まではずっと同じIRデータを使っていたこともあって他のデータを使って音を作るということをあまりしてこなかったのですが,正直ここまでIRデータの特色が強く出るものだとは思っていませんでした.『ギターの音はキャビに一番左右される』と信仰していましたが,まさかIRでもここまで大きく変わるとは・・・と衝撃でした.ケンパーやAXEならもっとかっこよく音が作れるのでしょうか...私にはまだ扱うのが難しかったようです.

でもここでの勉強のおかげで次のコンテスト作品につながったので,今となっては何事も勉強だなとも思います.後述しますが,最近プラグインを導入しましたのでそこで使ってどうなるかも試してみたいと思います.

演奏に関してはザック意識ですね.ちょうどMiracle manをコピーしてたのでそこからヒントを得てタッピング後の弦を持ち上げたりしています. 

 

④コンテストに参加しました~その2~

 

 

 春畑道哉さんの『Kingdom of the Heavens』カバーコンテストに参加しました.春畑さんは年に一回ペースでこういったカバーコンテストを開催しており,今回はヤングギター主催の大会で入賞者3名は本人の前で演奏してグランプリを決めるというファンにはたまらないイベントとなっています.

春畑さんは昔から大好きなギタリストの一人で,ソロアルバムも買いあさるくらい熱中しているギタリストです.昨年のJ' THEMEカバーコンテストも指をくわえて見ていただけの悔しい思いをしていたので,今回の参加は夢が叶ったような気持ちでした(ちなみにJ' THEMEの時は卒論真っただ中でギターどころではなかった).

かなり前からフレーズもしっかりコピーして念入りに準備をしていたのですが,前日になっても音作りに満足しておらず,一時は参加するのをやめようかななんて思うくらい迷走しておりました.その時はギター→HX STOMP→I/F→PCに接続して音を取っていたのですが,ふと思い立ってHelix nativeを導入しました.

 

 

 

 

 

 

実際にHelix nativeを使ってギターを取り始めたのは応募締め切り日の午前で,本当にギリギリで音作りから全部やり直しました.

 それだけでも十分いい音ではあったのですが,イマイチ何か物足りなかったので,OvaltoneのGD-013をインターフェース前に入れたところ,音の輪郭が上手く出てくれるようになり,それで録音を行いました.結果,これまでの自分史上で一番いい演奏ができました.GD-013はトーンを10,VintageモードのFATは×3で使っています.というか自分は基本的にこの使い方が多いです.アンプをブーストさせるときも専らこれです.

 

 

最初はワウパートもワウペダルを使っていたのですが,他の参加者もワウを使っていて面白くない&ワウがないほうが自分の好きなビブラートを聞かせやすいといった理由からあえてワウなしのパートを採用しました.結果として大正解だったと思います.

ターレストラック上で弾くのはとても難しいですが自分の演奏のアラ探しができるので嫌いじゃないです.最初は結構緊張しますけどね.最近はギターレストラックを探し漁ってギター動画を録ろうと計画しています.おすすめの販売サイトなどあればご連絡ください.

 

 

モバマス始めました

 

年末年始時間があったのでモバマスを始めました.ポチポチしているだけで詳しい中身までわかっていませんが結構楽しいです. 蒸気公演を見るのを当面の目標にしたいと思います.

 

⑥読書をしました

 

発売前からずっと気になっていて,年末年始中に読んだ本です.別で感想は書こうと思いますが,素晴らしい本でした.自分の演奏にもいい効果が表れてくれていると思います.

 

⑦交流会に参加してきました.

 

Twitterで募集していたギタリスト会に参加してきました.年齢層が高く,ほとんど最年少参加みたいなものでしたが,音楽の話になると年齢なんて関係ないんだな~としみじみ実感できました(リッチーブラックモアが好きです,と言ったら「お前何歳だよ!」ってツッコミが入ったりして面白かった).

今と昔の音楽文化の違いですとか,楽器を始めるようになったきっかけなどを色々聞けてとても楽しかったです.色々とサービスもしていただけてありがとうございました.お寿司も大変美味しく,次回も是非参加させていただければなと思います.

 

 

⑧ギターを演奏しました

 

急に弾きたくなってDear my dreamersのギターソロを弾きました.これで三回目の演奏ですが回数を重ねるごとに上達が見られて嬉しいです.

 

 ⑨色々買いました

 

 

 

 給与が入るからと色々購入.こういうことばっかりしているからお金がたまらないんだと思いつつもこの背徳感がたまりません.本は自分の知識になるので実質タダみたいなもんですから惜しまず買います(なんならお釣りがくるレベル).ヘッドフォンはコンテスト参加の録音で大活躍してくれました.イヤホンと違って耳に優しいのがいいですね.これから重宝しそうです.

 

 

2020年最初の一か月でしたが非常に充実した生活を送れました.いいスタートを切れたんじゃないかな~なんて思います.2月はもう少し絵にも着手していきたいですね.暖冬とのことですので海にも潜りにいきたいな~.やりたいことだらけで幸せです.

 

ハル