ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

好きな作品について書く ~音楽編1~

ハルです.

最近自分の中で好きな作品や興味が移り変わってきている事を強く感じていまして,自分の好きなモノは何だったか/ルーツは何かを振り返ってみようかなと思いブログにまとめてみることにしました.

後で見返した時「あ~自分こんなものも好きだったな~」なんてのをチェックする用も兼ねています.とりあえず音楽作品についてまとめていきます.

 

音楽を好きになった時期

中学生の時だったと思います.当時は部活漬けで全然音楽に興味関心がなく,楽器も勿論弾けませんでした.同級生から「好きな音楽アーティストは?」と質問をされて返答に困り,数曲しか知らないけどとりあえず名前だけ知っていたSMAPとか答えていました.

周りも音楽に熱中し始めるお年頃だったので,自分も何か好きなアーティストを見つけようとアレコレ探し始めたのが中学2年生くらいで,とりあえずTVで流れていた曲からアーティストを深掘りしていこうと色々探していきました.THE ALFEEとかコブクロとか色々聞いていましたが,その中でドンピシャでハマったのがB'zでした.「ultra soulの人達だよな~」なんて印象しかなかったのですが,当時ブザービートのドラマを見ていたのもあってイチブトゼンブとか知らず知らずのうちにテレビでよく聞いていたLOVE PHANTOMとかから深掘りをしていくうちにどんどんと熱中していきました.

定番曲が良い塩梅の曲数で収録されているB'z のUltra Pleasureはとにかく聞き込みましたね.『BE THERE』,『HOME』,『juice』が特に好きでした.

 

B'z The Best “Ultra Pleasure"(2CD+DVD) CD+DVD

B'z The Best “Ultra Pleasure"(2CD+DVD) CD+DVD

  • アーティスト:B'z
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: CD
 

 

 親戚のおじさんが実はB'zの大ファンだった事を知り,アルバムやシングルを全部貸してくれました.今でも全曲歌えるくらい歌詞を覚えましたし,ギターソロも口ずさめるくらい聞き込みました.97年くらいからファンクラブにも入っていたらしく,会報も見せてもらって片っ端から読みまくってました.思えばアーティストのレコーディング風景とかオフショットが好きになったのはここの影響も有るんじゃないかなと思います.

 

ちなみに始めて自分のお金で買ったCDはB'zのC'monです.リアルタイムではなく,発売から数ヶ月経ってからの購入ではありましたが今でも非常に思い入れのある一枚です.この後発売されたツアー映像も超ワクワクしながら買いました.

C'mon(通常盤)

C'mon(通常盤)

  • アーティスト:B'z
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD
 
B'z LIVE-GYM 2011-C'mon- [DVD]

B'z LIVE-GYM 2011-C'mon- [DVD]

  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: DVD
 

 

B'zにハマってから楽器を演奏することに興味が出てきて,高校生になってから友達とバンドを組もうと活動し始めます.担当楽器はドラムで教則本を買って近くの公園でスティックワークを練習したり,ライブ映像を見ながらフレーズをノートに書きまくってたりしてました.

ただ友達がいつまで経っても楽器を買わないことやモチベーションの違いからバンド活動は停滞状態でした.そんな時に兄からお下がりのギターをもらって部屋でベンベン弾いていたら熱中してしまい,気が付いたらギターを演奏するようになっておりました.

 

 

音楽に熱中し,楽器を始めたきっかけはこんな感じです.つい昨日の事のように思い出します.次はひたすら好きな作品を書きまくっていきたいと思います.

ハル