ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

2019年11月まとめ

ハルです.12月も折り返しを過ぎましたが,11月のまとめを書いていきたいと思います.

 

f:id:Harumine_Haru:20191216200010j:plain

始めて絵で100いいねを超えて嬉しかった

 

 ①絵を描きました

ひとまず先月末から少しずつ進めていた絵を完成させておこうと描いたのが月初の藤居朋のイラストです.ポーズは完全オリジナルで,モルフォ人体デッサンを始めとした参考書をひたすら読みまくり,ネットで似たような構図を探したりととにかく調べものに時間をかけました.

 先月絵を添削していただいたアドバイスを振り返りながらハイライトやら影やらを入れてみました.時間をかけただけあって完成させた時の達成感はすさまじかったです.あとTwitterに投稿したら思ってたよりも反応があって嬉しかった.

 

 

ついでに去年の末に描いた同じキャラクターのイラストも載せました.このころは線画どころかGペンもレイヤーもよくわかってなかったので鉛筆ツールでがーっと描いて終わらせてました.ある意味一番お絵描きが楽しかった時期だった気もしますが,今振り返るとこれはひどいです笑.パソコンのフォルダにあったので見返したのですが見ていて苦しくなるレベル.

でも今そう思えてるってことはそれだけ成長したということの現れだとも思いましたので恥を忍んで投稿しました.自分の技量には恥ずかしくなりますが,作品自体は嫌いじゃないです.

 

絵にしてもギターにしても世の中には本当に上手な人が多すぎるので上を見たらきりがないですし,他の人と比較してしまうと「この人に比べて自分は・・・」みたいな良くないことも思ってしまうので,『自分が楽しんでやっていることに関しては他人と比較せず,自分の上達だけを見て続けていく』ことをモットーにすることにしました.

少なくとも,続けていけば一年もせずにこれだけ描けるようになることがわかったので,とにかくできる範囲で続けていくことを大事にしていきたいです.

 

 

あとデッサン人形を購入しました.アマゾンで1500円くらい.思ってたより出来がよくてびっくりしました.左手首の取り付けが悪いのが少し気になりますが,個体差だと信じたい.今後は構図やデッサンなどに活用していければなと思います.

 

 

 

そして今月一番頑張ったのがこのイラストです.絵を描き始めるきっかけになったのが原田美世というキャラクターなのですが,11月14日に誕生日とのことで記念イラストを描いてみました.完成まで3週間くらいかかってしまいましたが,今回初めてスケジュールを組んで絵を描いてみました.日程通りに絵を完成させることができた時の達成感は半端じゃなかったです.去年も一応記念イラストを描いていますが,今年も描くことができて良かったです.一年間も絵を描き続けることができたのが嬉しい.

 

新しく本も購入.今後の絵に活かしていければなと思います. 

 

 

②ドラムの打ち込みをやってみました

先月のギター動画作成からまたCubaseを触り始めたのですが,本格的にDTM欲がふつふつと湧いている状態です.SteinbergのUR22というインターフェースを購入するとCubaseAIというDawソフトも付属するのですが,これまであまり活用できていませんでした.

とりあえず何かしら始めてみようと思ったので手始めにドラムの打ち込みをしてみました.これが思ってた以上にずっと簡単にできまして,なんで今まで手を出さなかったのかと後悔するレベルでした.

 

 

8ビートくらいなら一瞬でできる子ことが分かったので,何かしら曲を打ち込んでみようと最近またハマってきているRIOTの『Thundersteel』のイントロを打ち込んでみました.一時間くらいでさくっと完成.本当に便利ですねこれ.

ドラムの打ち込みができて, 作曲をする第一歩が踏み出せたんじゃないかと思います.

先月のギター動画もそうですが,初めて見ると思ってたよりも楽しく簡単にできることが多いことが分かりましたので何事にも億劫にならず挑戦していこうと改めて思えました. 

ブラックフライデーDTM関連ソフトが安くなっていたので,ドラム打ち込みソフトの『EZ Drummer』を購入してみました.MIDIとして簡単にコピペできて非常に使い勝手のよいソフトだそうです. 今後非常に重宝しそうです.

 

③ギターを改造しました

 これは長くなりましたので別記事にまとめました.いい音になってくれて大満足.

harumine-haru.hatenablog.com

 

 

 ④ギターを弾きました

 例によってギターを弾きました.『モーレツ★世直しギルティ!』という曲なのですが,ギターソロは歌謡曲っぽい感じで初めて聴いた時から物凄く好きでした.以前も演奏音声を投稿したのですが今回は動画編集もしたかったので録り直しました.

使用ギターはEdwardsのレスポールカスタムです.8月に帰省した際に実家から持ってきました.重さは4kg.レスポール系のギターは前からすごく好きなのですが,おそらくフレットの太さや高さが自分にフィットしているからだろうな~と思います.Gibsonも好きですが,高いギターは改造しにくかったり雑に扱ったりできないので・・・

フレーズ的にはそう難しいことはしていないですがこの手のギターソロはどれだけフレーズにメリハリが付けられるかが重要だとも思っているので,少しやりすぎなくらいビブラートをかけたりスライドのノリを後ろ気味にしたりしてみました.俗にいう泣きのギター.弾いていて一番楽しいタイプです.

 

今後のテストがてらYoutubeに動画をアップしてみました.初動画投稿です.今後も増やしていければいいなと思います.

 

 ⑤サウンドデザイナー誌のコンテストに挑戦

 こちらも長くなったので別記事にまとめてみました.

harumine-haru.hatenablog.com

 

 

別記事にはギターダビングをまとめましたが,MIXのコンテストにも出してみました.コレに関しては本当に勉強になりまして,基礎中の基礎から学び直すことの出来る良い機会となりました.この手のコンテストには出来るだけ参加していきたいと思います.

 

 ⑥お絵描き関連品を買いました

絵を描いていた時の姿勢の悪さが原因で背中を痛めました.元々背中はよく痛めていたのですが,今回の痛みが尋常じゃなかったため(整形外科にも行きました)姿勢補正のために液タブのスタンドを購入しました.

あと,自分は基本家にいるとき9割椅子に座っているので,少し良い値段の高い椅子も購入してみました.ゲーミングチェアならそれなりのクオリティだろうと信じて買ってみましたが結構いい感じです.リクライニングもできて何よりも首宛てがあるので疲れたときに上半身全体で寄りかかれるのが最高にGOOD.こうなってくると次はもう少し大きい机が欲しくなってきますが・・・物欲が止りません・・・

 

 

11月はこんな感じでした.自分的な大きな成果として①スケジュールを組んで絵を描くことができたという点と,②初コンテスト参加した,という点ができて満足です.既に12月半ばで,今月はまた別の新しいことも始めましたのでそれも追って記事にできればと思います.

 

ハル