ハルうらら

ハルミネハル(Twitter:@Sketch_Haru)の日記用です.主に記録付けに書いていきます.

今年を振り返ってと来年の抱負

2019年も終わりに近づいてきましたので本年をざっくり振り返ります.完全に自分用です.

 

f:id:Harumine_Haru:20191228232822j:plain

2020年も宜しくお願い致します

 

1月~3月

卒論,卒業

 

ちゃんと卒論を書いて卒業できました.数か月前までまだ学生だったのが信じられない.そういえばそうでした,って感じです.

 

4月

・入社
・阿部さんギタークリニック
・HXSTOMP購入
・引っ越し
・冷蔵庫,洗濯機,ベッド購入
・モニタースピーカー購入
・ダイビング

 

卒業して無事入社しました.それに伴い大きな引っ越しも,また一人暮らし再開です.今まで持っていた機材を全部売ってHX STOMPを購入しました.小さくて運びやすいのが大変気に入っています.ここで人生初ダイビングに挑戦しました.

 

5月
ストラト帰還
・液タブ購入

 

修理に出していたストラトが帰ってきました.もう本当に弾きやすくなりすぎてビビり散らかした思い出があります.定期的なリペアは大事だなと改めて痛感.そして液タブを衝動買いしました.先月に引き続きいきなりデカい買い物しすぎたなと反省しています.でも買ってよかったです.

 

6月
・GD-013購入
・ダイビング実習
・ダイビングライセンス取得
・水中カメラ購入
・Mira修理お願い
・ギター塾参加

 

OvaltoneのGD-013を購入しました.とても素晴らしいエフェクターで人気なのも納得の一品だと思います.そしてギター塾に参加し,後藤貴徳さんにエフェクターとギターにサインをいただきました.一生の宝物です.ギター塾で後藤さんが言っていた『こういったギタリストの繋がる場は大事にしていきたいですね』というお言葉はじーんとしました.実際,卒業してからあんなにディープなギターの話をしたのは久しぶりだったのでとても楽しかったです.またああいう場があれば積極的に参加するようにしたいですね.

そして4月に始めたダイビングを本格的に開始し,この月に一つライセンスを取得しました.PRSのギターも前述のリペアショップに修理に出してましたね.この時はまだギターは二本だったのでしばらくずっとストラトを弾いてました.

 


7月
・ダイビングライセンス二つ目取得

 

二つ目のダイビングライセンスを取得しました.今年の夏はめちゃくちゃ暑かったので毎週のように海に行って潜っていました. 結構金銭的に厳しい状況でしたがそれだけ夢中になっていたということで・・・

 

8月
アベフトシ展に行く
・実家帰省
レスポールカスタム回収

ITパスポート試験受験/合格

 

 お盆休みで実家に帰省し,レスポールカスタムを回収しました.後述するコンテストでは大活躍してくれて今やこれなしではいられません.

ミッシェルにはまっていた時期に偶然アベフトシ展がやっていたのでふらりと見に行ってきました.狭い会場でしたが,アベさんにまつわる本やポスター,ギターアンプなどが所せましと並んでおりとても楽しめました.

仕事で使えるかなとITパスポートの試験を受験し無事合格しました.基礎情報から受けても良かったかな?と思いますが後の祭りです.来年も何かしら取る予定.

 

9月
・ギターレッスンに通い始める

・イラストの添削をしてもらう


ギター塾の縁があり,憧れだった後藤さんのレッスンを受け始めました.毎週本当に勉強になっています.純粋に1ファンとして,目の前でプレイしていただけるたびに幸せな気持ちになってます.

9月で絵を描き始めて一年になり,初めて自分の絵を添削してもらいました.ぼろぼろに叩かれるんじゃないかとドキドキしましたが,お褒めのお言葉を沢山いただき,「一年でこれだけ描けるのはすごい.勉強しているのが見えていいと思います」と言ってもらえた時は嬉しくて泣きそうになりました.

 

10月

・ブログを始める

・プログラミングにハマる

・北海道に行く

・Jakub Żyteckiの来日公演に行く

・人生初演奏動画を作る

 

ここからは別記事にもまとめてあります.やっぱりなんといっても演奏動画を作るようになれたのが大きいです.長年の夢がついに叶いまして,投稿時はこれまた泣きそうになってました.それだけずっと憧れ思い続けてきたことだったので本当に感無量でしたね.ちょっとした動画編集もできるようになったのでTAB譜つけて動画を作るとかもやってみたい.

 

harumine-haru.hatenablog.com

 

11月

・原田美世バースデー絵を描く

・ドラムの打ち込みをやってみる

ストラトを改造する

・SOUND DESIGNER誌のコンテストに参加する

・ゲーミングチェアを買う.

 

絵を描いてギターを触ってコンテストに参加してと盛り沢山だった覚えがあります.個人的には今までやってきたことが自分の力にになってきていると感じることのできた一か月でした.絵に関してはスケジュールを綿密に決めて取り掛かることができたので,セルフマネジメントの面でも勉強になり,そのおかげでコンテストの作品も時間を管理しながら取り掛かることができました.ギターの改造やDAWなど新しいことにも取り掛かることができてよかったです.

 

harumine-haru.hatenablog.com

 

12月

・ベース購入

・ギタースタンド購入

Dream theater当選

・『だがしかし』『惰性67パーセント』などのマンガにハマる

 

楽器を弄りまくっていた一か月でした.絵は描いていませんでしたが,また絵を描いてみたいと思えるような作品を読むことができてよかったです.

 

harumine-haru.hatenablog.com

 

今年の統括と来年の目標

今年一年を振り返ってみると,とにかく色んな事に手を出しまくった一年だったなと思います.リアルでは仕事もある中で海に潜ったり動画投稿したりベース始めたりと楽しみながらいろいろ挑戦できました.しかもどれも中途半端にならずそれなりの段階までは取り掛かることができたのはよかったかな~と思います.

元々ブログを始めたのは「この時はこんなんだったな~」と簡単に見返せるようにするためでした.実際,「最近何もできてないな・・・」と思ってしまう時にはこのブログを見返して「あ,この時はまだこれここまでしかできてなかったのか~」なんて自分で元気をもらったりしてます.あまりネガティブにならず楽める時に楽しむをモットーに色々取り組んでいきたいなと思います.

 

2020年は以下のことを目標にしたいと思います.

①マンガを描いて本を作る

②セッションバーで演奏する

③Remix,作曲を始めて作品を発表する

④キックボクシングを始める

⑤資格を一個取る

⑥ダイビングのライセンスを取る

 

特に①~③は明確に目標を決めて取り組んでいきたいと思います.特に来年は自分の作品を外に発信していくことを意識していきたいと思います.

 

本年もありがとうございました.来年からも何卒宜しくお願い致します.

ハル